ただいまネストラボでは、来年の1月から開始予定の事業所内での「とある企画」の為に3Dアバターの制作を実施中です。
利用者の皆さんには、3Dでオリジナルキャラクターを制作して頂いているのですが、今回はキャラクターの制作には興味があるけど、3Dモデリングはやったことないという方にでも参加して頂けるように、VRoid Stadioというソフトを使い人型のアバターを制作しております。
VRoid Studioとは、人型アバター(キャラクター)の3Dモデルが作成できるアプリケーションです。
3Dモデリング特有の知識や、一般的な3Dモデリングツールのように複雑な手順を覚えなくても、簡単な操作でキャラクターをモデリングすることができるのが特徴です。
操作自体は簡単なのですが、PhotoShop等を用いてテクスチャに書き込みを加える等、工夫することで様々なアレンジができ、とても自由度の高いアプリケーションです。
制作したアバターはVRM形式というVRで使用するアバターの汎用形式で書き出し、トラッキングソフトをつかって、Vtuberの様に動かすことができます。
アバターを実際に動かしている様子がコチラ↓
意外とスムーズな動きで、ビックリされたかと思います。
さて、ここから急ピッチで、1月の企画スタートに向けて準備を進めていきますので、このアバター達が登場するのを、どうぞお楽しみに!