みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

8月も今日で終わりを迎え、上半期が終わります。

令和4年度になり、地域清掃活動や販売会の参加、紙飛行機大会、2周年イベント、夕涼み会。。。と、上半期だけでも

様々なイベントの開催や行事に参加してきました。

Nest Lab Kyotoの作業は、軽作業系がないため個々で取り組むことが中心となるため、

集中して作業できる利点はありますが、個々で取り組むことによる利用者様同士のコミュニケーションの希薄化が心配です。

全く利用者様同士でコミュニケーションがないわけではないですが、

「〇〇さんと話したことがないです」といった、お言葉を利用者様から伺うことがあります。

同じ事業所で切磋琢磨して学習・仕事をしてくださっている利用者様同士が関われるきっかけになれるようにと事業所でイベントを開催したり、法人の行事に参加していただくように声をかけさせていただいております。

「コミュニケーションが苦手です」と、事業所では職員としかお話しされなかった方も

イベントに参加されると自然と利用者様とお話をされ、楽しく過ごされています。

同じ事業所で一緒に頑張っているからこそ、「知らない人」ではなく関わりを持ってほしいです。

また、事業所にいるからこそ、ここでコミュニケーションの練習をしていただきたいと思います。

今後、制作活動中の展示会グループ制作が終盤間近になっております。

良い制作物が完成するためにも一人ひとりのコミュニケーションが大切になっていきます。

コミュニケーションは何歳になっても難しいですが、少しずつ関わりを持っていただけると幸いです。

Follow me!