お世話になっております。

先週の土曜日にネストラボ京都で初めてのご飯会を開催いたしました。

初のご飯会は、「たこ焼きをみんなで作って、食べよう!」ということでたこ焼きパーティーを開催いたしました。

土曜日開催であったため、利用者さんたちが来てくれるととっても不安だったのですが、

8名ほどの利用者さんたちが足を運んでくださり、みんなでたこ焼きをクルクルと回して焼いて、

みんなと一緒に食べて、お話ししてと大変賑やかな会になりました。

たこ焼きパーティーと言っていますが、タコが高かったので生地の中身やウインナーやチーズ、イカ、エビなどでタコの代用をしました。笑

参加してくださった利用者さんの中には今年の1月から入所された方も1名おられ、

初めは声をかけても「見ているだけでいいです」と、少し離れたお席で見ておられたのですが、

時間が経つごとに次第に椅子を動かして近づいてこられ、最終的には一緒のテーブルに座って、

職員や利用者さんたちと談笑して、たくさんお話ししてくださりました。

今回の企画は、入所して間もない方は特になのですが、利用者さんとお話しすることに抵抗ある方もおられるため、

ご飯を作りながら、食べながだと少し気軽にお話ができるのではないかと思い実施しました。

たこ焼きを美味しく食べてくださったことも大変嬉しいのですが、利用者さんたちが楽しくお話しされている様子を見ることができたことが何よりも嬉しいです。

ありがとうございました!

Follow me!