8月も終わりを迎えておりますが、京都の蒸し暑さはまだ終わりを迎えない感じです。。。
本日、木曜日は事業所恒例のミニセミナーを開催いたしました!
「ぐうたらな人をやる気のある頑張り屋に変える7つの方法」というテーマでお話しさせていただきました。
セミナーでは、ぐうたらさんの特徴や心理、やりがちなことなどをお伝えするとちらほら「自分だ。。。」「わかる」と、首を何度も縦に振って共感されている方が多々おられました。
「ぐうたら」と聞くと悪い・良くない印象を感じるのですが、
ぐうたらさんの特徴として、「無駄なことはしたくない」「効率よくしたい」「興味のあることには集中力が倍増」と、良い点もございます。
現在の利用者様のほとんどが、頑張り屋さんでとにかく「完璧ではないといけない」「100点じゃないといけない」と、ご自身でプレッシャーをかけて、体調を崩されている方がおられます。
頑張り屋さんであることはとても良いことです。
ただ、完璧を求めて、自分自身をしんどい思いにさせてしまうことはとても悲しいことだと思います。
なので、頑張り屋さんも適度に「ぐうたらさん」になる時間を作ったり、「ぐうたらさん」の特徴・心理を一部、取り入れることで気持ちが楽になって、メンタル面のしんどさが軽減されるのではないかと思います。
現在、ご利用中の皆様は、スキルアップのために。体調を回復するために。生活リズムを整えるために。休まずに通所できるようになるために。案件は最後までやり切る。と、多方面で頑張ってくださっています。
ただ、その頑張りが負担になって「自分が想像していたように上達しない」「体調が安定しない」「全然、覚えることができない」と、頑張り屋さんだからこその心理が働き、マイナスな気持ちになられ、体調を崩される方やうつ状態になられる方がおられます。
誰しもが、急にできるようになるわけではなく、コツコツ積み重ねることで徐々に上達していくと思います。
今回のセミナーでは、「ぐうたらさん」をメインに話をしたのですが、
ぐうたらだからこその良い部分と改善した方が良い部分があり、改善する部分も全部ではなくまずは、1つから取り組んでいく。それができたらもう1つと、徐々に実践していくことをみなさんに知っていただけたらと思います。
いつもありがとうございます。
次回の更新を楽しみにしてください。