こんにちは、Nest Lab Kyotoです!

本日、上京区で子ども食堂を運営しておられるAama.project様のサイト作りのご相談をいただき、初回MTGを事業所で開催いたしました。MTGには、5名の利用者様が参加してくださりました。

Aama.project様は、お寺のご住職と京都大学のボランティアサークルとで「あまから子ども食堂」を運営しています。

「食堂+学習支援」ができる場を一層広く届けることができるようにホームページ制作のご相談をいただきました。

ひとり親の困りごと、子どもの困りごと、おいしいごはんで元気になりたい、勉強を教えてもらいたい、など、たくさんの思いが集まる子ども食堂のお話を伺うと、「あまから子ども食堂」には「無理に聞き出さずとも、言葉を出せるし安心できる。くつろげる空気がある」という魅力を利用者様たちが聞き取りながら、様々に案を出しておられました。

クリエイター育成協会も子ども食堂Niji Cafeを運営しています。子どもたちの居場所づくりのために、と目的を同じくするAama.project様と本件を通じてじっくりお話できたことで、安心して来れる温かい居場所づくりのために重要な視点を得ることが出来た時間になりました。

Aama.project様の温かさが伝わるサイトづくりに、利用者様と一緒に取り組んでいきます。

Follow me!