本日、NPO法人クリエイター育成協会が企画しております「謎解き」の情報集めとして企画広報部の中野さんとネストラボ京都の利用者さんたちと一緒に下京区にございます梅小路公園〜丹波口付近を歩いてフィールドワークを行いました!

風があったので、まだ体感温度は先週に比べてマシでしたが暑い中、利用者さんたちは謎解きの問題になるようなものがないか真剣に見ておられました。

企画広報の中野さんが「ここの建物は何年前からあって…」「ここは昔から変わらない場所で…」と、地元ではない利用者さんたちにわかりやすく説明をしてくださりながらのフィールドワークだったので、大変楽しく、そして、下京区のことを少しでも知ることができる時間でした。

2時間ほどのフィールドワークだったのですが、参加してくださった利用者さんからは、「あそこの建物の看板が謎解きの問題になりそう」「問題考えるのは難しいけど、問題になりそうな場所と素材があった」と、それぞれ発見したことを言葉にしてくださりました。

次回のフィールドワークは、8/30に行う予定です。

まだまだ、暑いと思いますので利用者さんの体調を崩されないように配慮しながら行います。

次回のフィールドワークではどのような発見があるのか楽しみです!

Follow me!