おはようございます。
本日もネストラボ京都は通常通り10時〜16時まで開所しております。
そして、本日火曜日は、木村先生の就活講座なのですが、本日を含めて全3回特別バージョンの講座になります!

木村先生とネストラボ京都の職業指導員がコラボした、ワークショップをいたします。
初回の本日のテーマは、「的確な言葉で表現しよう!」です。
自分の心を表現する言葉は、意外とうまく頭から出てこないものです。言葉を注目するのは自分の心の姿を知る第一歩です。ということで、
いつもの就活講座は、木村先生の話に対してご自身の意見を口々に話し合う場でしたが、
話すだけではなく、紙に書いて視覚化することで自分の気持ちを客観的に感じることで、また別の感じ方・考え方ができるようになって
ご自身の悩みを解決できるきっかけになればと開催してくださりました。

参加してくださった利用者さんたちもワークショップ開始前から楽しみにしてくださったご様子で「今日の講座楽しみです」と、
担当職員に声をかけられていました。

講座では、言葉で表現することの大切さや日常でどのようにすると言葉で表現することができるのかなどを話してくださりました。
「美しい」という単語の類義語を書き出すワークショップが始まると各々で思いつく限りの美しいの類義語だと思われる単語をたくさん書き出していました。

人によっては、「美しい」の意味があることを知って別の言い方をする人もいれば、「美しい」ものは「美しい」と表現する方がいることを講座の中で教えてくださりました。

もっと他の意味もあると思うのですが、「表現する」とは、たくさんの語彙力を持っていることだと個人的に考えます。
利用者さんとの面談時によく聞くことが、「自分の心の気持ちを口に表現したいけど、なんて言っていいのかわからない。どのように表現していいのかわからない」と、言葉に表現できない方が多いです。
その原因の1つが語彙力がないため、どのように言葉にしたらいいのかわからないのだと思います。

表現の仕方は人それぞれだと思います。
100%言葉で表現できないといけないわけではないのですが、自分の気持ちを言葉にできないモヤモヤが残ってしまい、余計にモヤモヤしてしまう可能性があります。
そこから体調を崩される方もおられるため、その原因を少しでもなくすためにも表現できるスキル・語彙力を増やしていくことは大切だと講座を受けて感じました。

第2回は、来週の火曜日になります。
どのような講座になるのか、今から楽しみです!

Follow me!